もどる
watn特集タイトル
 平成26年11月1日更新
画面2 やっぱり疲れたら箱根ですよねえー。もう何度も行ってる観光地ですがまだまだ飽きません。今回は芦ノ湖から大涌谷を中心に予定は細かく決めずにぶらぶらしました。
町田から小田急ロマンスカーで箱根湯本まで直行です。行きのロマンスカーは座席の設置角度が少し外向きになっているVSEです。座席はちょっと固めなんですがゆったりした足元の広さはうれしいですね。
約1時間弱で箱根湯本駅に到着しました。いつもならここから箱根登山電車に乗ることろですが今回のテーマは芦ノ湖。箱根湯本駅からバスで元箱根を目指します。当日はあいにくの雨だったので、途中の観光は無しにしてすぐにホテルに入ってのんびり温泉です。
画面1 元箱根に到着。その横にあった「山のホテル」の送迎バス専用のバス停から約10分でホテルに到着しました。その日は雨で撮影は残念しました。(写真は翌日に撮ったので晴天でっす。)
ホテルの詳細レポートは今月号のWATNレポートで。
===========
画面2 さあ一夜明けるとなんとまぶしいぐらいの晴天です。遅めのチェックアウトでまずは元箱根方面に歩いて5分程度にある箱根神社。道の左に上りが見えてきましたが道の右には下りの階段。その下りの階段は芦ノ湖にまっすぐ延びています。そうです。芦ノ湖の湖畔にそびえ立つ平和鳥居が箱根神社の入り口なのです。まずは階段を下り鳥居はくぐれませんが一礼。くるっと回って階段をひたすら上ります。階段を5分ぐらいはーはーと言いながら神社の本殿に到着。健康をお祈りして手を合わせました。ただこの箱根神社は縁結びの神様なんですがー、まっ健康と縁結びって事で。
画面1 箱根神社で健康と縁結びのお願いして参道の坂をだらだらと降り元箱根まで湖畔を歩きました。この晴天と秋の風と気持ちいいです。スワン型の足こぎボートなどの乗り場にちょっと魅力がありましたが、どうも地に足がつかないのでパスしました。海とちがって波も無くその透明感のある湖水がまた心の癒してくれます。
画面2 のんびり歩いて10分程度で元箱根港に到着しました。目の前にある雑誌などで気になっていた成川美術館に入ってみることにしました。道路から少し上がると「入り口」の看板とエスカレーター。乗ると途中でエスカレーターを乗り換え。やっと美術館の入り口です。受付けで館内の撮影が可能か尋ねると展示物はNGだが展望ラウンジはOK。奥の展望ラウンジからの眺めはそれはそれは素晴らしい。この日は平日だったので入場者も少なく、この眺望が独り占めですー。
展示物の多くは絵画です。見て回るとなぜか魅かれた絵がありました。堀文子さんと言う画家のイタリアのトスカーナでの花の絵。売店でポストカードを購入しました。
画面1 芦ノ湖と言えば箱根町港前にいろいろなお店があります。そこで成川美術館を降りてバスで行くことにしました。バス停の時刻表をみると5分前に出たばかり、歩いていくにはちょっとねえ。海賊船で行くには桃源台まで行ってから再度戻ってくる感じだし。悩んでいると向こうからバスが来ます。あら?行き先は「箱根町港」。遅れていたんですね。ラッキー!。乗車して箱根町に到着。箱根の関所後などはいつも行っているので今日はパス。そういえばもう14年前に来たときにオリジナルのオルゴール製作の工房があったオルゴール館があったはず。でも数年前に閉店してしまったんですって。残念。
さあこれから芦ノ湖を横断して桃源台港に行ってみます。もちろん海賊船です。湖の向こうからその存在感たっぷりの海賊船が箱根町港に入ってきます。
海賊船は箱根町港を出るとまずは先ほどいた元箱根港に寄り、そして芦ノ湖を横断して桃源台港に向かいます。途中湖畔から少し上に山のホテルが見えました。船からの眺めも素晴らしホテルです。
画面2 海賊船が到着した桃源台港でお腹が減ってきたのですが、ここは我慢してそのままロープウエイに乗って大涌谷駅まで行きました。
ロープウエイは新しくなってから初めて乗りますが揺れが少なくてとても安心です。以前は1本のロープに釣られていましたが、新し物は2本のロープに両手でぶら下がっている感じなんです。
大涌谷に到着しました。通常はここから歩いて地獄谷まで上り黒玉子で7年の寿命を延ばすのですが今日のお目当てはバイキングのお昼飯です。ロープウエイ駅から階段を下がった目の前にある新規オープンした「くろたまご館」の2階にある「涌わくキッチン」です。
画面1 明るい奇麗な店内には平日と言うのに結構な人です。案内された席は水蒸気が上がっている地獄谷の斜面が見える窓のカウンター席。これはラッキーです。
メニューはビュッフェ形式の60分バイキングで1600円。和洋中といろいろあります。私が真っ先に選んだのは黒カレー。真っ黒な「黒カレー」これはここ大涌谷でしか味わえないんですよ。
そしてサラダも具材を自由にチョイス。見ていて食べたくなったのでサーモン寿司。これがなんでここで?と言うくらい美味しいのです。第2弾のお代わりでも持ってきてしまいました。ここのバイキングはコーヒーやジュースなどのソフトドリンクもデザートのケーキ類、そしてアイスクリームまで料金に入っているのでお安いと思いますよ。
画面2 その「涌わくキッチン」の隣がおみやげがいっぱいある「くろたまショップ」です。そしてその1階に「箱根ジオミュージアム」があります。ここは箱根山の火山と温泉などの知識がいっぱい詰まった博物館です。温泉のメンテナンス作業を毎日している仕事もここで知りました。癒しの箱根温泉を支える人々に感謝です。

大涌谷〜早雲山〜強羅〜箱根湯本。
そしてロマンスカーで町田に到着。
休養もできてとても満足な1泊旅行でしたー。

もどる

渡辺よしお (info@watn.jp)