My Roomへもどる
myroomタイトル 平成16年5月1日号より

★友人のAOさんからものすごいアイテムがやって来た。 未来型のヘッドホン?
 ゼンハイザー社の「サラウンダー」だ! さっそくその性能を試してみた。

■箱を開けるととにかくその風貌にとんでもない物を開けてしまったと思うのだった。ヘッドホン端子に接続するようだ。本体は発泡スチロールで整形されていて重量は軽い。その本体の中にスピーカが仕込まれてしるようだ。先端には5cm程度のフロントスピーカ、そして後ろに大きさがわからないリアスピーカ。そしてウーハースピーカ?はバックロードホーンの様になっている出力口が開いていた。
■フロント用とリア用のミニステレオプラグがそれぞれある。早速WATN STUDIOでアンプを二台使い鳴らしてみた。本来はサラウンドシステム用に考案されたスピーカなのだが、SURROUNDER自体の中の音の回り込みで普通のステレオ入力でもフロントとリアの音量と音質バランスが決まると部屋全体にスピーカーが鳴っているような感じだ。
そして低音調整でほほ〜肩、腹と重低音が感じるのがおもしろい。
音は未来型でもゼンハイザー。中音のふくよかさがよても良い。重低音の輪郭がはっきりしない点がちょっと不満だ。贅沢かな?
■装着はこんな感じ。本体を肩に乗るように置く。べつに止めてはいないので激しい動きはできない。
ヘッドホンは外部への音を出したくない時に使用するが、このSURROUNDERはスピーカーからの音は結構大きいので夜は厳しいだろう。
部屋にスピーカボックスが置けない時には便利?かもしれない。
アウトドアでもと無理やり思ったが本体は電源アダプターが必要なので無理だろう。
ゲーム機につないで画面とにらめっこでこのSURROUNDERを使用している姿は他の人には見せたくないと思うのは私だけだろうか?
■手軽に頭の周りに立体音響を再現できるこのSURROUNDERは便利なのか?邪魔なのか?
 と言うことでいろいろな所で試してみましたー。
★バイクで
 使ってみました。

スピード感のあるスタイルでバイクに似合うのですが、走行中に肩から外れちゃうので危ない。しかも、、、電源がありません。。
【使用不可!】 ×
★屋上で
 使ってみました。

のんびり屋上で読書。音楽が心地よく流れてます。
【使用感激♪】
★家事で
 使ってみました。

洗濯物干し、のんびりしてられません。
【使用不向き】
★食事で
 使ってみました。

好きな音楽を聴きながら食べる焼きそばは格別!?
ちょっと邪魔で食べづらい。ラジカセでもいいじゃん。

【使用するの?】
★風呂で
 使ってみました。

のんびり風呂で好きな音楽を聴く。あ〜贅沢。。。
かどうかはわかりませんが、防水ではありませんし感電が怖いです。

【使用不可】 ×
★キティで
 使ってみました。

似合います。
【使用可】
★ベットで
 使ってみました。

寝るには思いのほか邪魔にならずにウトウトスースー。
寝返りができないじゃん!寝れるかー!

【使用不可!】 ×

 
My Roomへもどる

渡辺よしお (watn@fo.freeserve.ne.jp)