My Roomへもどる
myroomタイトル 平成15年2月1日号より

●初公開!これが日報パソコンだ!

画面1 お店を預かる者として毎日の売り上げ伝票の整理や会社への報告書はかかせません。その”日報”は入社当時、複写の書類に計算機を片手に前日の数字を項目ごとにたし算して書き込むというそれはそれは私にとっては気の遠くなる仕事でした。
そんな”めんどくさい”事は機械にやらせちゃおう!って事で当時まだ一般的ではなかったパソコン(パーソナル・コンピュータ)を購入しキーボードの配列も何にもわからないところからスタート。N BASICを勉強し、日本語が使える日本語(86)BASICになりプログラムを作りました。
画面2
これが現役の日報集計プログラムが入ったパソコンです。
わかる人は”通”ですが使われている機材の古い事。2003年1月現在、中古パソコン屋、ジャンク屋でも見ることのできない物ばかりです。
ネットオークションではまだ(骨董品的な価値?)で取引があるみたいですが。。
モニターも現在使える機種が無いようです。写真のモニターは数年前に壊れたのでネットオークションで100円で落札しました。
NEC PC-8801シリーズなんです。日報をこのシステムにしたのが昭和60年。1985年ですからもう18年もお世話になっているわけです。
フロッピィーディスクって言ったって5インチなんですよ。
実はパソコンも壊れて現在は3台目。皆さんが今お使いのパソコンではこのプログラムは動かないのです。
大事に使わなければ。。。
画面3 このシステムで一番優れているのは複写の伝表に直接書けるドットプリンターです。NEC PC-PR-8027これはタイプライターのように紙に文字がガシャンって打たれる方式で数枚の複写も写るんです。当時はこのタイプが主流でした。現在も出ていますが結構お高いんですよ。
ただ問題なのはそのインクリボンです。ストックもあと4つしかありません。NECに在庫があるのかは不安なところです。

画面4
この日報プログラムはBASICの基本の代数ですね。
基本的に対話形式にしました。画面上にパソコンが聞いてくる項目の数字をレジペーパーの数字からを画面に入れるだけで、前日からの集計と達成率など計算し提出の3種類の書類に印刷してくれるんです。
なので1日分の日報を作る作業は5分ぐらいで終わるんです。
しかーし、なぜか何日分も溜まってしまうのですー。はっはっは。





 
My Roomへもどる

渡辺よしお (watn@fo.freeserve.ne.jp)