もどる

平成13年6月1日更新号より

watn特集タイトル
5月12〜13日に海がきれいな気持ちいい千倉にいってきました。

●掲載にあたり全面御承諾いただいた スパラダイス夢みさき館主の栗原様にはありがとうございました。
チケット ゴールデンウイークが仕事だった私は皆さんが仕事に戻った時期に東京湾を横切って千葉房総半島の裏、千倉に行ってきました。
朝9時に自宅を自転車で近くの駅まで出発です。川崎発の東京アクアライン高速バス(海ほたる経由木更津行き)は10時発。1400円です。川崎地下街の太子堂横の出口でまずチケットを購入。右の階段を上った34番乗り場です。当日は土曜日とあって並んでました。(乗りきれないと次のバスまで乗れませんので御注意ですよー)
軽快にバスはアクアラインを進み海ほたるに着いたのですが、以外にも降りる人はパラパラ。みんな木更津までいくんですねえ。11:10ほぼ時間通りに木更津の駅に到着。木更津駅は初めてですがなんだかさびれていて寂しいです。バス亭の反対側口にあの閉店したSOGOがありました。1・2階をいろいろな店が場所を借りて営業してました。
8階にはインターネットカフェが展開してました。その他の使われていない階がエスカレーターから見えるのですが・・・・・。
マリリン 木更津駅から特急でーーーだけとはならず、隣町の君津まで特急。そのまま普通電車になって館山まで。乗り継ぎで2つ目の千倉に到着したのが13:54分。さすがJRは時間がピッタリですね。
事前にお願いしていた「 スパラダイス夢みさき」の送迎バスが来ました。
今回の旅のテーマは「のんびり」観光でいろいろ廻ることは辞めて気ままなスケジュールにしました。
街並み スパラダイス夢みさき」はホテルのような空間に旅館の心が調和していてほっとします。ちょうど私のお気に入りの箱根の「マイユクール祥月」に似てますね。
部屋は和室が多いのですが、食事はレストランでとります。(オプションで部屋での食事もできるそうです)。
私はベットの方が好きなので、予約で洋室にしてもらいました。ルーム335です。
ジェラシックパーク ここにはお風呂が全部で6カ所。水着着用の屋上混浴ジャグジー。サウナなどがあるプール。時間帯で男女が入れ替わるので、1泊でもすべてのお風呂を楽しめるのです。
その他家族風呂もあり、エステマシーンもあるんです。
私が一番気に入ったのは、屋上のジャグジー風呂です。2m程の円形の空気で膨らます風呂で、ちょうど大きなゴムボートにお湯をはったよう。そこに機械がブォーって泡を噴出するんです。それが2個も置いてあるんです。その他にジェットバスが2台ありました。ここは水着を着て混浴なのでカップルにもいいですよー。もちろん目の前は海〜。本当にボケーとのんびりしました。 夜
7階にある展望風呂はその名の通り、片側一面が開放されて目の前が太平洋です。 当日は快晴で気持ちも快晴です。こっちも気持ちい〜〜〜〜。
おこちゃまにはプールが大人気。はしゃいでいました。
お風呂に行くときに便利なビニール製の袋が1人一個用意されてます。またバスタオルが濡れたときはフロントで新しいものに交換してくれます。
夜 お楽しみの一つは夕食ですね。落ち着いたレストランはテーブルと椅子です。案内されるとそこには和有り、洋あり。ワンドリンクがサービスで付きましたがビールを注文しちゃいました。料理人の技がある料理は文字で表現が難しいので気になる方は食べに行ってくださいね。おいしいですよー。
E.T. 翌日はちょっと寝坊したぐらいぐっすりと安眠できました。
朝の散歩はもちろん海岸です。道路を挟んですぐ海です。まだ海水浴のシーズン前でつり人が2人。きれいな砂浜と海。いいですねえ。心も洗われちゃいます。 フロント横にはWindowsPCが2台向かい合って設置してあり、無料でインターネットに接続できるんです。友人のHP掲示板に書き込んだり旅先でちょっと不思議な空間でした。
チェックアウトが10:30とちょっと嬉しいこの30分です。
送迎バスが10:35発でそのまま千倉駅に到着。隣の館山で昼ご飯です。 ペッカー
千葉の房総といったら、「花」ですよね。館山ファミリーパークに行こう!とその場で決定。この時期はポピーです。ポピー畑は満開です。
JRバス630円で約30分です。
観光で廻る方はマイカーで行くか駅レンタカーがいいですね。
夜 夜 館山ファミリーパークは「花」がテーマです。ラベンダーを自分で摘んで、リース作りにチャレンジ。骨組みに一本一本巻き込んでいきます。香りもいいしうまくいったでしょ。
30分ぐらいで出来上がり。
ここにはパターゴルフもあってなかなかのんびりできて楽しいです。
帰りは館山から木更津まで特急。うとうとと睡魔がおそってきました。アクアライン高速バスで川崎まで。。。(この日、このバスの前の便が故障で運休。その影響で海ほたるで乗車できすに取り残された人が12人。かわいそう。私達のバスの運転手さんも管理事務所に携帯電話で臨時便を出すように!と怒ってました。)
なにはともあれ、私にはとても良かった旅でした。
■□■□■□■ スパラダイス夢みさき料金表 ■□■□■□■
〒295-0004 千葉県安房郡千倉町瀬戸浜海岸通り tel 0470-44-2000 fax 0470-44-2022
URL: http://www.yumemisaki.co.jp
■宿泊料金のご案内

■岬咲館(みさきかん:新館)7階建

平成9年にオープンした新館の客室。全天候型露天風呂付客室(和室)、展望檜風呂付客室(和室)、ツイン(洋室)の3タイプがございます。いずれも洗浄機付トイレがついており、浴衣の他に、パジャマやいろいろなアメニティーグッズが設置されています。

*1泊2食(サ込税別)
ご人数
1名様
24,000円

■渚館(なぎさかん:本館)3階建

昭和57年築の本館の客室。トイレ付和室、バストイレ付和室、和洋室の3タイプがございます。いずれも普通タイプの和室ですが、となりあっている新館の露天風呂なども、すべてご利用頂けます。リーズナブルな料金が魅力です。
*1泊2食(サ込税別)
ご人数
25,000円
1名様
20,000円
※今回泊まった部屋は上の黄色の17,000円でした。

スパラダイス夢みさきのホームページは http://www.yumemisaki.co.jpです。
最新情報は見に行ってくださいね。 クイズもあって面白いHPです。

もどる

渡辺芳夫 (watnjp@yahoo.co.jp)