もどる

平成20年2月1日号より

watn特集タイトル

大イベントも終わった1月の終わりに体休めのために旅行に行こうとなりまして、当初暖か方面の沖縄に!と言う案があったのですが、ツアーの日程が合わずに断念。「冬の旅行はやっぱり温泉でしょ。」という声にうなづき毎度行きなれた箱根に決定したのでした。
画面1箱根と言えば小田急ロマンスカー。ロマンスカーは全席指定ですが、まあ平日なので駅で乗車券と同時に指定席券も購入しました。車内は前に数席空いているだけで結構埋まっていました。お昼近くに箱根湯本駅に到着するとびっくり。平日とは言えホームは人でごった返していました。大人気の冬の箱根です。
箱根湯本駅は改装工事中でした。改札がいつもより外に移動していて道の反対側への地下通路へはぐるーっと回らなければなりません。初めて来たらちょっとわからないかもですね。

画面21日目の今日は早めにホテルに入り、温泉にゆ〜〜くり浸かる予定でしたが、寒さも一段落しているようなのでちょっと歩いてお昼におソバでも食べようと「はつ花」の新館まで行ってみました。
はつ花本店を通り過ぎ、左に行って橋を渡り左へ曲がり川沿いを少し歩くとこじんまりしたお店が見えました。
店内に入って壁を見るとなんとあのサッカー全日本のトツシエ監督のサイン色紙が額に入って飾ってありました。 本店じゃなくてここまで来るんだーと関心しました。
はつ花のソバは水を使っていないと「るるぶ」に書いてありましたが、食べるとまあ普通のおソバと同じかも〜と思ってしまいました。

画面3おソバを食べ終わるとそのまま30分歩けば今日の宿泊先の「箱根の森おかだ」に行けるのですが、ひとまず箱根湯本駅前までもどってみました。なぜかと言うと菊川の「箱根まんじゅう」を食べるため。やっぱり箱根にきたらカステラにおおわれた白あんのこのまんじゅうを食べなければ!ですよ。
他のお店のまんじゅうは普通の温泉まんじゅうなのでぜひ「菊川」のを食べてくださいね。
今回はちょうど店頭に設置してある機械が動いていて、出来立ての暖かいまんじゅうを頂けました。うまいー!一個53円。

画面4腹も満足したしちょうど良い時間になったので温泉循環バス乗り場へ行きました。「箱根の森おかだ」へは毎時間15分と45分にAコースバスが駅を出発します。乗車は前払いで100円。その地区の旅館やホテルへ廻ってくれる便利なバスなのです。出発するころには助手席もすべて埋まり満員でした。
駅前を過ぎるとさっき歩いたはつ花新館への道です。橋を渡って右に曲がり川沿いを上っていきます。さっき歩いても行けると思っていましたが、バスにして良かったです。思いのほか坂道がきついです。

画面5「ホテルおかだ」に到着し、おもしろいことにいったんその「ホテルおかだ」に入り、中のエレベーターで8階まで行き、そこからエスカレーターで9階か10階に行き、外にでて屋根付きの専用通路を歩いて「湯の里おかだ」を左に曲がるとやっと本日の宿泊先の「箱根の森おかだ」に到着です。結構歩きましたー。ちょっとおしゃれな建物です。フロントもこじんまりして静か。ペンションの感じでいい雰囲気ですー。
画面6部屋もゆったりで満足です。温泉は先ほどの「湯の里おかだ(入場料1600円)」に無料で何回も入れるのです。日帰りでも入れる「湯の里おかだ」の脱衣所は鍵付きのロッカーがあり安心。お風呂は内風呂も大きく、露店風呂は6種類もあり最高です。もちろんサウナも完備しています。
冬の露天風呂は出ると寒いのでついつい長湯になりますが、程よい暖かさなのでのぼせたりしません。
湯上がりには全身マッサージの予約で「肩ががが!ああ〜気持ちいい〜」です。
さてさてお楽しみの夕食です。今回の宿泊プランは「舟盛り付き和食」二人で21300円。写真に入りきらないご馳走がいっぱいです。舟盛りは一人一匹まるごとのアジのお造りです。新鮮でうまいでしたー。

画面5二日目は目が覚めてびっくり先日から降っていた雪が積もって辺り一面が真っ白。箱根には結構な回数きていますがこういう風景は初めてみます。なんかいいなあと感想です。
二日目は強羅に泊まるのですが、その前に彫刻の森博物館に行ってみました。案の定誰も踏み入れていない真っ白な雪の中に彫刻がぽつりぽつりとありました。なかなか雪の博物館もいいものですよ。
建物の中は暖房が利いていますので暖か、特にピカソ館は加湿器も手伝って暑いぐらいでした。
その後、強羅まで行き「強羅公園」の中にあるクラフトハウスで陶芸の体験をする予定でしたがなんとこの雪で強羅公園は臨時休業になってしまいました。

画面6予定時間よりも3時間も早くなってしいまいましたが2泊目の「ホテルマロウド箱根」に電話を入れて送迎をお願いしました。するとなんと5分もかからずにホテルの送迎ワゴン車が駅までやって来たのです。感動!
「ホテルマロウド箱根」はカジュアルディナープランで二人で16000円。 夕食はフランス料理でちょっとかしこまってしまいました(笑)。
部屋も結構広くて大満足でした。
翌日はフロントに強羅公園で陶芸の体験する事を話し途中まで送って貰えるかお願いすると駅ではなくわざわざ別の車を用意してくれて強羅公園まで横着けしてくれました。ああ〜感動です。
強羅公園では陶芸とガラスのコップに自由な絵を描くサンドブラストを体験しました。
時間を気にしなくてのーんびりできた旅行で大満足でした。

※今回のホテル予約は楽天市場から取りました。

もどる

渡辺よしお (watnjp@ybb.ne.jp)