もどる

WATN レポート平成18年1月1日号より
watnレポートタイトル
山形新庄といえば温泉ですが、お手軽な料金で露天風呂が楽しめる新庄駅から歩いていけるスーパー銭湯を見つけました。
画面2
新庄駅から歩いて約15分。ちょっと距離がありますが地元の人はみんな自動車なんですね。国道13号線(羽州街道)に面したヨークタウンの一角にある遠くから見える「ゆ」の文字。
行ったのは雪の舞う夜だったのですがすぐにわかりました。

画面2 入り口を入ると左にげた箱のロッカーです。100円入れるのですが使い終わったら戻ってくるのでうれしいですね。そして屋根の高いロビーです。湯上がりにのんびりテレビでも見ながらのんびりできそうです。
入浴料は自動販売機でチケットを買います。ロビーの受付にチケットをだしてさあ!お風呂です〜。

画面3 脱衣所にも衣服用のロッカーがあるのですがここも100円。もちろん使用後に戻ってきます。安心&うれしいですね。
取材の許可は快くしていただいたのですが、お風呂にカメラは持ちこめませんのでパンフレットから露天風呂の写真です。横約5m奥行き約2mの岩風呂風でお湯の上だけ屋根があるので、雪が降ってくるのがとても都会人の私には癒しですー。
横には打たせ湯があるので肩凝りの私はわくわくしながらボタンを押したのです。
すると上からど〜〜!っとお湯のジェット噴射!。いままで温泉地などで経験した「打たせ湯」は高い場所から自然に落ちてくるのですが、ここは強い勢いで肩を狙い撃ち!こりゃー効きますわ。好き〜〜〜〜です。
その他に内湯でジェットバスや寝湯、バイブラバス、サウナなど12種類のお風呂があって楽しみながら冷えた体を温められます。中でもマグナムジェットは普通のジェットバスよりも凄い勢いの水力で全身をほぐしてくれて一番気に入りました。

画面4 別料金ですが韓国式アカスリも頼めるようです。
また受付で専用の塩を購入して塩サウナも完備されてました。
1日いても楽しいスーパー銭湯「しみずの湯」は入浴料が大人490円(平日)540円(土日祭)とてもお安くお勧めです。駐車場も無料。


 
もどる


渡辺よしお (watn@fo.freeserve.ne.jp)