もどる

watn特集タイトル
 平成27年8月1日更新
7月14日にお台場の東京ビックサイト(東京国際展示場)で行われた「店舗販促EXPO」にひょんな事から招待状が来たので行ってみました。
のぼり だいたい店舗販促って何?と思いましたが会場に到着するとすぐに「お店の販売の手助け用品の展示会」だとわかりました。
店員さんとかが多いのかなあと思っていたら暑い中スーツ姿の人が多く、店舗経営をしている本社の人とか用品を扱っている会社の営業の人が多いみたいです。各ブースには商談するテーブルなどもあって何やら真剣に話していました。
会場に入って目に飛び込んできたのは左の写真の「のぼり」。今までの縦長の長方形ではあまり目を引かないのでこんな派手な形を提案なのですね。そして「のぼり」を立てる「おもし」もおしゃれはかわいい人の形。なんだかいい感じですよね。
Tシャツ 大きなブースに半円の大きな看板を掲げていた広洋物産は中国に100%出資のタオル工場などを持っている会社で高級素材のTシャツなど扱っていました。
衣料の専門知識などまったく無い私には触ってすべすべだなあと言う感じしか解りませんでした。
POP切り おもしろいブースはここでした。3Dプリンターや大型カッティングプロッタなどで安くカット文字などもできる時代に、なーんと手でカットすると言うのが「売り」のパネル製作の株式会社TMF。ハッポー材に張ってあるPOPをうまく切っていきます。ひとつひとつ丁寧にしかも結構な速さです。職人ですねえ。そしてここの「売り」がその速さなのです。カッティングプロッタとスピード勝負している動画を堂々と背面の大画面に写しているのです。もちろん職人さんの勝ちでした。
黄金のルンバ いろいろな展示の中でちょっと気になる物がありました。黄金色に輝く「ルンバ」です。実はこの会社は「金箔」の堀金箔粉株式会社。御要望あれば何にでも金箔を張りましょう。と言うのです。写真を良く見ていただくと解るのですがルンバの充電基地も金箔になっています。そして後ろにはサッカーボールが並んでいます。
まあお値段は薄くても「金」ですのでお安くはありませんが、おかねが余って困っている方は何か身近な日用品なども「黄金」にしてはいかがでしょうか。
大きな会場をふらふら歩いていると「あっ!」左のプライスカードには驚きでした。一見普通の「新製品」の文字ですが見ながら歩くかカードが揺れるとその「新製品」が大きくなったり小さくなったり。もちろん液晶画面などではありません。POPに良く使われている厚紙のよう。表面に細いかまぼこ型の透明シールが張ってあり屈折を利用しているようです。原理は解ってもびっくりしますよ。
大水冷ファン
ビックサイトは天井も高いし空調も効いているのでそんなに会場内は「暑い」って訳ではありませんが、歩いていると横から涼しい〜〜♪って気持ちいい風が吹いてきたのです。その方向を見てみるとこれも驚きの大きな扇風機。詳しいパンフレットが横に置かれているのでこれも展示品なのですね。裏に水滴が垂れてくる方式の水冷ファンだったのです。会場のあちらこちらに「展示」してありこんなに大きなファンなのに実に音が静かでした。 見つけたのは3社で3種類。この世界でもいろいろなメーカーがあるんですね。

いつもは見れない世界を見てきたのでとても楽しい一日でした。


 ===================
   第3回店舗販促EXPO
   第7回販促EXPO
   第2回営業支援EXPO
   2015年7月13日14日15日
   東京ビックサイト西1・2ホール
   主催:リードエグジビション(株)
===================

 
もどる


渡辺よしお (watnjp@yahoo.co.jp)