もどる
watn特集タイトル
 平成25年9月1日更新
避暑にはなりませんが夏になると山形を中心に旅行に行きます。今年は酒田港でおいしいものを堪能しようと行ってみました。
画面4 日本海を望む酒田港の飛島への桟橋横になる「さかた海鮮市場」到着したのは10時15分。まだお昼には時間がありますが、早めに入らないとすぐに満席になって暑い階段で待たなければならないと聞き、1Fの海鮮市場は後回しで2Fの「海鮮どんや とびしま」のドアを開けました。
あらら結構な人数が座っています。壁の紙には「御昼食は11時からになります。」と書いてあります。ひたすら待つのです。
ここは朝の7時〜9時まで朝食の部もあってきっと漁師さんとか業者さんでにぎわっているんでしょうね。
画面1 実は入るときに赤い丸いプラスチックの番号札を貰いまして13番。待つ間にメニューを見たり壁の定食の写真を見たり、何にしようか迷っていました。
その間厨房は大わらわ、ホール係の御姉さん達が下準備で動き回っています。
何を食べるか決まって後は時間がくるのを待つばかり。その間に2Fにある酒田港がみえる展望台にいったのですが、「ん〜〜、港だね。」ってそれだけの感じですぐに席にもどりました。
画面4 さあ時間が迫ってきました。10時50分、「番号札1番から10番のお客様こちらへお並び下さい。」とお姉さん。
レジ係が時計を見ながら11時と同時に注文を聞き、マイクで中に伝え、精算。ここは前金制なのですね。支払いを終えたお客が横に行くとなんと今注文した舟盛り膳や定食がすぐ出て来て席までお持ち帰り。そうなんです、前金&セルフサービスに徹したお店なんです。
目の前でどんどん出されていくお膳ですが、私の食べたい「舟盛り膳」は数量限定の文字がメニューにあるのでハラハラです。
画面1 「11番から20番の番号札のお客様」とお呼びが掛かりました。数量限定の「舟盛り膳」は大丈夫でした。無事にゲット「ほっ」。
さてさて御膳を持って席に戻ると食べる前からその新鮮さと量にびっくりです。これで1050円はお安いです。「いっただきまーす」と大声で言いたかったけど心で叫び、まずはみそ汁をひとくち。
小さな壺貝のみそ汁でしたが、貝臭さもまったくなく、うま味がたっぷりでおいしいです。そしてお目当てのお刺し身。もうこれは新鮮で厚切りで思わずページのタイトルにしてしまいました。これで1050円はお安いですー。
連れが選んだのは「とびしま膳」。こちらも魅力たっぷりの品々です。そしてサバのカブト焼きも注文しちゃいまして、ちょっと見た目はこちらをにらんでいるようでしたが、まるまる頂きました。眉間の辺りがおいしかったです。
そしてイカ墨ソフトクリームをデザートいただきました。うま!
画面4 たっぷり漁港の新鮮さを味わい、翌日向かったのは新庄。山形新幹線の終着駅なので良くおじゃましますが、その新庄でうまい物のひとつでお勧めが、新庄駅からタクシーで5分ほどにあるヨークベニマル横にある「まるまつ新庄店」の「すし松花堂」です。写真でもわかるようにその品数の多さでびっくりです。このお値段に再度びっくりですね。
味はそれぞれそれなりですが、これだけの種類があると楽しいです。まずは何からいただくか迷ってしまいます。こちらも数量限定なのでお早めにご来店が鉄則ですね。
画面1 この新庄では3年前の夏に 「昔なつかしいかき氷を求めて」旅をしたのですが、地元の人には「夏はこれでしょ!」と今回紹介いただいたのが「ばばヘラアイス」。アイスと付いているので冷たいアイスだなあと想像はできましたが、なんと言うネーミングなのかさっそくそれを製造販売している叶内冷菓へ行ってみました。お店に入るとテーブルに「3色150円 4色200円」と書いてあります。4色を注文するとそこのおばあさんがブルーの冷凍庫からヘラでアイスをすくってアイスクリームコーンに塗っていき、4色終わると花のようになって完成。ああ〜!なーるほど「ばーさんがヘラでアイスかあ」納得納得。味はラクトアイスの舌触りだけどそんなに甘くなくかき氷に近くさっぱり感でおいしいです。
そういえばお祭りの屋台であったようなブルーの冷凍箱でした。聞くとやはり新庄祭りでも露天で販売しているとの事でした。

画面1 さてさてここまで来たら帰り道でもある山形駅周辺でうまいものを見つけたい。
前回酒田方面で見た目は普通のラーメンだけど実は 冷やしラーメンだった珍しいラーメンを食べましたが、山形市漆山にある「寿々喜ソバ屋 鳥中華」が今回の目玉。細い道の通り沿いですがお店の裏が駐車場になっているのでうっかりすると通り過ぎてしまいます。
注文すること15分。でてきたのは普通にどんぶりに長ねぎが山のように積まれた暖かいソバ?。ハシで麺を上げてびっくり、ソバでは無くチヂレ麺。そうですラーメンの麺なのです。スープはちょっと甘い濃いめのソバツユで順和風。そこにラーメンの縮れ麺の絡み。ん〜〜。文章で上手く伝えられなくてごめんなさい。いままで味わった事がないラーメンなのですが純粋にとても美味しいのです。来てよかったー。

もどる

渡辺よしお (watnjp@yahoo.co.jp)