もどる

watn特集タイトル
 平成27年10月1日更新
蔵王と言えば冬。樹氷をくぐり抜けるスキーヤーのイメージが強いですが実は1年中楽しめる観光地なんです。
のぼり 蔵王温泉スキー場へ8月のお盆明けに行ってみました。
蔵王ロープウェイ山麓(さんろく)乗り場前には想像よりも多くの車が駐車していました。太陽が照りつけますがやはり山の上になるとすがすがしく感じます。
Tシャツ ロープウェイ山麓線でまずは樹氷高原駅に上がり、そこで蔵王ロープウェ山頂線に乗り換えて蔵王地蔵尊がある地蔵山頂駅まで行きました。山頂に近付くにつれて霧の中へ、下から見ると雲の中にゴンドラが入っていくところですね。すれ違いの下りゴンドラもだんだん見えなくなり窓の外は真っ白状態までなりました。
POP切り 地蔵山頂駅に到着したときには5m先が見えないの霧。どこまで見えないか展望台まで階段を上がっていきましたがNHKのお天気カメラを写した写真(左写真)の通りでした。晴れていればここからの気持ちいい景色が見れたんでしょうねえ。
黄金のルンバ 駅からでると公園のように整備されていて少し歩くと地蔵尊がありました。説明板によるとこのお地蔵さまは今から1775年に建てられたそうです。東沢村の庄屋に跡継ぎが幼くして亡くなり育たなかったことから男子の長命を祈願して建てられたと伝わっていて、もともとこの蔵王山は険しく遭難者が絶えなかったが、このお地蔵様がまつられてからふしぎに遭難者が少なくなったことからお参りをすると願い事がかない災難からものがれられるところから災難よけ地蔵尊などといれてているそうです。
POP切り 地蔵尊の左側には蔵王自然植物園があるようですが、この霧では少し怖いので断念、右側には地蔵山の山頂近くまで遊歩道がありましたがここもちょっと上まで行く自信がないので開運の鐘を鳴らしすごすごと駅の中へ戻ってきました。
黄金のルンバ 8月と言っても山の上は少し肌寒く、ここは名前がずばりの「レストラン山頂」へ入り、山形名物の玉こんにゃくを注文。ほどよい味付けのこんにゃくで美味しかったです。
この山頂駅では夏もにぎわうらしくコンサートの企画のポスターありました。「星空コンサート」と称して8月14日19時には東京クラリネットフィルハーモニーの演奏。 8月23日19時と20時にジャズコンサートinサマーナイトクルージング。どちらも入場無料ですって。 POP切り いっこうに霧が晴れないので眺望を断念して帰りのロープウェイです。樹氷高原駅で乗り換えスムースに降りてくるとなーんと晴れています。上をみると雲の動きが速いです。山の天気はこうなんですね。
蔵王ロープウェイ山麓駅からZAOセンタープラザに少し移動してみました。センタープラザの売店はひっそりしていましたが営業していました。おみやげをあれこれ見ていると何やら音楽が。しばらくしてジャージ姿の高校生かな?どどどーっと2階へ階段移動。吹奏楽の合宿のようです。ここの宿泊施設は温泉も充実しているようで冬はもちろん夏にも大勢の利用があるみてたいです。
そこで有名な揚げたてコロッケをガブリ!。サクサクで中がほっかほか。ものすごーく美味しかったです。
黄金のルンバ 蔵王ロープウェイ山麓駅前へもどり、道の反対側にある「湯の花茶屋 新左衛門の湯」に行ってみました。ここは宿泊施設はないのですが露天風呂、休憩個室、食事付き日帰り温泉プランもあるみたいです。実は次の予定があって時間が無く、お店の横に作られた大きな足湯で我慢しました。でも我慢って言ってもこの足湯は気持ち良く少しのんびりしちゃいました。この足湯は無料なんですよ。
次回くるチャンスがあればぜひ食事付き日帰り温泉プランを堪能したいと思っています。

もどる

渡辺よしお (watnjp@ybb.ne.jp)