もどる

2018年3月1日更新
watn特集タイトル
2月は関東でも雪が降る寒さ。少しでも暖かな南に行こうと九州4日間の旅に行ってきました。
10時05分羽田を出発→福岡空港12時10分定刻で到着しました。
太宰府天満宮
空港から出るとそこは東京よりも寒い。本当に九州なの?と疑っちゃいます。
ツアーバスは学業の神様と言われる太宰府天満宮へ。参道に有名な「金賞コロッケ」を見つけて美味しく頂きました。1つ160円はちょっと高いかな。
次は日田豆の街並みを散策。でかい下駄を見つけて記念撮影しましたー。
日田豆散策
1日目の宿泊は阿蘇リゾートグランヴィリオホテル。部屋は少し大きめのツインでゆったりできました。夕食も朝食も充実した料理のビュッフェスタイルでしたが、レストラン内が漢字の国の方の大声でちょっと残念でした。
高千穂
2日目の朝は早かったー。8時出発。高千穂峡です。8年前に来たときと変わっていないと思っていたら所々の石や岩が崩れていました。真名井の滝は健在でした。そして今回WATNが観たかった熊本城に到着しました。ニュースでは観ていたもののあの地震の被害は想像以上でした。崩れた石垣を公園に並べ一つ一つに番号を書き、地震の前にドローン撮影の画像からそれらの場所を見つけて復元していくと説明がありました。
熊本城
2日目の宿は「ゆやど雲仙新湯」と言う4つの源泉の温泉が自慢の旅館。部屋は畳の和室でしたわ。
ホット105
日本一長い足湯ホットフット105
3日目は雪のため凍結で予定の仁田峠は中止になり!山が凍結でダメなら海だ!と105mの日本一長い足湯ホットフット105がある小浜(オバマ)に到着。
カステラの和泉屋でお買い物。なんと隣に大きなビル建設。見学出来る工場を建てているんです。もうかってますねえ。
お昼はオプション3500円で「皿うどん」と大浦天主堂〜グラバー邸観光に参加。ここも寒かったですわ。
メガネ橋
観光の定番メガネ橋
大浦天主堂
国宝大浦天主堂
グラバー邸
世界遺産グラバー邸
ルークプラザホテル
3日目の宿泊は「ルークプラザホテル」高台から長崎市内を一望できその夜景は素晴らしい。ホテルマンの行き届いた心遣いと奇麗な施設に大満足でした。
祐徳稲荷神社
階段上の祐徳稲荷神社
楽しい4日間も最終日。ここも観光の定番の祐徳稲荷神社。階段が辛かったですー。そして8年前もタマちゃん船頭さんに楽しませていただいた柳川の船下り。今年は寒い季節のこたつ船。船頭さんは若い新沼謙治似の好青年。昨年結婚したんですって。40分コースもあっと言う間、大爆笑で楽しませていただき寒さも忘れました。 稲川船下り
稲川の新沼謙治の船下り
東京よりは少しは暖かいだろうと九州にいきましたが、雪が横から吹く阿蘇や帰りの福岡空港までの高速道路が雪で通行止めで電車で移動でなんとか空港へ到着。波乱万丈で楽しい旅でした。
福岡空港16:00→羽田空港17:35お疲れさまでしたー。

※ツアーは阪急交通社トラピックスでした。

ご質問やご感想はメールしてくださいね。

もどる

渡辺よしお (info@watn.jp)