もどる

2024年1月1日更新
watn特集タイトル
話しの種に前から行ってみようと思っていた「東京ドイツ村」がトラピックスのバスツアーにあったのでポチっと申し込みしました。
画面2 横浜駅集合でバスに乗車。高速に乗ってアクアラインで海底トンネルへ。まずはトイレ休憩も兼ねた海ほたるに到着しました。この日は12月と言うのにポカポカ陽気で大晴天。海ほたるだけでももう満足かーな。
アクアラインで千葉に入りますー。 事前の日程表とは違って「養老の滝」を見ることになったがーー、 そこに行くには急な坂を下り、そして先にはもっと急な階段を下りる。 たどり着いたらこの雨不足の為に驚きのちょろちょろしか無い滝だったー。
画面2 なんだかんだと昼の時間になりそう。今日の目玉のひとつが昼食なのです。予約時に6種類の丼を選び、プラス、ステーキの食べ放題です。私はウナギ丼を予約しておきました。多くのツアーの昼食は事前に用意されていてそこに座るのですが、ここは自由に席を選べ、事前予約した丼の券をスタッフに渡すと運んできてくれる普通のレストランです。味は美味しい(詳しくは「今月のお弁当」ページで)。
食後は目の前の海を眺めながらゆったり休日を満喫でした。
画面3 満腹になって次は「小泉酒造」にバスは到着。まずはお酒のできるまでのお勉強でございます。そして隣の部屋に移動すると試飲と販売所でしたー。
20種類を越えるお酒が全部試飲できるのでした。おちょこよりも小さい容器でしたが、20種類呑んだら酔っ払っちゃいますよ。
画面2 この季節(って12月なのに)暖かな今年は紅葉のシーズンが遅め。 バスは「紅葉ロード」を走るのでした。が!周りは緑の光景です。所々の紅葉に見つけると慌ててシャッター押し。まだまだ秋は来ないようです。
画面3 ほろ酔い加減の皆さんを乗せたバスはトイレ休憩も兼ねた「お百姓市場」に到着。ここは地元農家からの商品も多くにぎわっていました。千葉と言えば落花生。おみやげに買ってみました。
日も暮れて「東京ドイツ村」に到着。バスの駐車場までの道のりから一面イルミネーションが出迎えてくれました。昼間ならボートや遊園地もあるようですが、さすがに夜はここの光を楽しむぐらいですね。
画面3 園内は自由行動で光の中のお散歩は遠近感が無く空中に浮かんでいるような不思議な時間でした。LEDとはわかっていてもこれだけの面積が光っているのは凄いです。
イルミネーションの定番の「光のトンネル」は実に綺麗でした。上から見てみようと観覧車に乗りました。一人500円。乗り込む直前に記念撮影をばっちり撮られ、一周回って降り出口で「記念にいかがですかー」って売っていましたが丁重にお断りいたしました。
画面3 帰りになるとあたりは真っ暗。朝の9時から20時までお土産も沢山のバスツアーでした。
そして「東京ドイツ村」が東京都にあるのでは無く、千葉県のどこにあるのか上の地図にみてくださいましー。

ご質問やご感想はメールしてくださいね。
もどる

渡辺よしお (info@watn.jp)